仙台

2019年カゴメ劇場(仙台公演)当選!5才と3才を連れて行ってきました

夏休みに入ってからのお楽しみにしていた「カゴメ劇場」の仙台公演に行ってきました!
去年は存在は知っていたのですが申込みもしていなかったので、今回はじめての参加です。
今年の演目は「ジャックと豆の木」。今回の公演用にアレンジされています。

公演の内容を中心に、キャストさんたちのことやカゴメ劇場の歴史、子ども二人連れての参加レポをまとめました。

カゴメ劇場とは

カゴメ劇場はKAGOME主催の親子で楽しめるチャリティミュージカルです。
今回で第47回目!

「こどもの頃、来たことがある人!」と質問すると会場からパラパラと手があがるとか。
子ども時代に参加していた人が、今度は親になって観劇するなんて…。

わたしの子どもたちが親になる頃にも、続いているといいなぁ。

カゴメ劇場の申込方法

わたしは長女が幼稚園からもらってきたはがきで申し込みしました。
無料シートと有料シート(1人500円)があり、無料シートで申し込んだら当選しました。

公演1か月くらい前に、当選ハガキが届きましたよ。

2019年7月29日(月)の仙台公演に当選です😊

席は9列目でした〜♪

2019年カゴメ劇場仙台公演の内容

主催者挨拶、第1部、第2部がありました。

主催者挨拶

KAGOME仙台支社長のあいさつ、むすび丸と一緒に来ていた県庁職員の挨拶がありました。
KAGOMEの人は上手でしたね〜。
ちゃんとお客さんの層に合わせて、少ない言葉数でわかりやすい言葉で挨拶されてて良かったです。
宮城県庁の職員さんの挨拶は、ちょっと大人向けすぎでしたね。
「○○のデータによると…」「1日の野菜摂取量が100g不足しているので…」
中盤くらいから子どもたちも飽きてきて、だいぶ会場内がざわざわしはじめました。
今回に限らず、子ども向けのイベントの挨拶では

声を大きく
簡単な言葉で
短く

の3つだけ意識してほしいなと思います!

2019年カゴメ劇場第一部(約20分)

「みんなベジフレンズ」

野菜を知って友達になろう!をテーマに、野菜の妖精「ベッジー」を中心としたショー。
ピーマン役の人のバク転から始まっておお〜!っとなりました!
ピーマン、トマト、ナス、ニンジン役の方々は最初は白っぽい衣装で登場するのですが、途中の野菜シルエットクイズではや着替えをするんですよね。
それが見事で、会場は1人終わるたびにどよめいていました。

クイズあり、ダンスあり。
ダンスは前日予習していたし、ベッジーも教え方が上手で、子どもたちはすぐ踊れるようになっていました。

「苦手な野菜は一口だけでもいいからね」というハードルの低い呼びかけも、親としては嬉しかったです。

2019年カゴメ劇場第二部(約40分)

「ジャックと豆の木」

15分の休憩ののち、第一部のキャストが役柄を変えて再び登場です。
原作を基にアレンジしています、と注意書きがあったとおり、わたしの記憶のジャックと豆の木とはだいぶ違った印象がありました。

牛と魔法の豆を取引した不思議なおじさんに「お父さんは雲の上に囚われている」と教えられる
金の卵を産むニワトリ、歌うハープは「元の持ち主に返す」という名目で持ち出す
雲の上のお城には大男だけでなく、その妻もいる
プワリンというジャックと行動を共にする雲の妖精がいた
大男のラストは落下せず空の向こうに飛んでいく
無事戻ってきたら不思議なおじさんが盗まれたものを取り返してくれたお礼に牛を返却する
ジャックのお父さんはハープの力で魔法が解け、人間の姿に戻る

あれっ?って思ったのはこれくらいかなぁ。
(元のストーリーが若干あやふやですが…)

大男死ななくてよかったです。
役者さんの成せる技なのか、なんだか憎めないキャラクターでした。
ご当地ネタも妻のヘレンとしっかり取り入れてくださいましたしね笑

ヘレン「ひょうたん揚げが食べたいわぁ」
バルガン「当たったためしがない…!」
ヘレン「私は昨日、当たったわよ〜♪」

これ、他の公演だとなんて言ってるんでしょうね〜!
気になる。

子ども向けの公演と侮るなかれ、おとなでもぐいぐい引き込まれる内容でした。
豆の木を登るシーンや、バルガンから追いかけられるシーンなどなど、映像もうまく取り入れててすごかった!

役者さんの動きも映像とピッタリ合っててさすがプロだな〜と感心しました。

カゴメ劇場2019キャスト紹介

カゴメ劇場2019のキャスト紹介です。入場の際にいただいたパンプレットを基にご紹介します。

第一部「みんなベジフレンズ」キャスト

ベッジー:水野 花梨
野菜嫌いの男の子:深見 玲奈
トマト:平田 理沙
ニンジン:吉川 大士郎
ピーマン:鮫島 拓馬
ナス:結木 春衣

第二部「ジャックと豆の木」キャスト

ジャック:水野 花梨
プワリン:結木 春衣
バルガン:森グリルチキン
ヘレン:平田 理沙
門番:吉川 大士郎
執事:鮫島 拓馬
コッコ:深見 玲奈

パンフレットには書いていなかったけど、たぶんヘレンとジャックのママ、ふしぎなおじさんと執事が一人二役だったのかな?

バルガン役の方、お名前もなんですが舞台上ですごい存在感でした〜!
鮫島さんは、執事役でも華麗なバク転みせてくださいました。
ジャック役の水野さん、ベッジーでは可愛らしい女の子、ジャックではやんちゃな少年、演じ分けてましたね。
えー、本当に一緒の人??としばらく疑いながらみてました笑

キャストさん、何年もカゴメ劇場に参加している方もいるみたい。

カゴメ劇場のキャストの方の他のお仕事にも興味がわきました〜!

2019年カゴメ劇場のお土産

来場者全員にお土産のプレゼントがありました!

他の会場も一緒なのかはわかりませんが、今年のお土産は野菜ジュース3こセットのパックでした。
それが3つもらえたので3人で合計9本の野菜ジュース。
家に帰ってからさっそくおやつにいただきました〜。

カゴメ劇場5才(長女)と3才(次女)の感想

カゴメ劇場終了後、すぐに長女と次女に感想を聞いてみました。

長女「最初の(第一部)がおもしろかった」
次女「じぇんぶおもしろかった」

ふたりとも大満足そうでなによりでした♪
とくに長女は帰ってきてからもパンプレットの歌詞カードを見ながら「みんなベジフレンズ!」を歌ってました。
振り付けも覚えてた!

次女は帰り道なんかいも「たのしかったねぇ」って言ってくれて、わたしも嬉しかったです。

2019年カゴメ劇場仙台公演|まとめ

初めて参加した2019年カゴメ劇場でしたが、大満足の内容でした!
正直、子ども向けのイベントというのは子どもが楽しむことがメインで、親はオマケ的なイメージだったのですが、わたしもしっかり楽しんで感動してました。
(実は何回か泣いた…)

来年はチャリティ席で申し込みしようと思います!
あと数年は、カゴメ劇場さんにお世話になりそうです。

 

今年の夏休み、予定は決まりましたか?
開催中&これからあるイベントの紹介をしています。

ぜひ、おでかけの参考にしてください♪

【ホテル瑞鳳】夏休み子連れのお出かけに、秋保温泉の屋内プール♪秋保温泉ホテル瑞鳳にある、屋内プールについて調べました。 瑞鳳のプールは、宿泊客以外も利用できます! 仙台市内からだと車で1時間...

 

2019年ツルハフェスタin仙台!今年は8月24日・25日夢メッセで開催今年も仙台でツルハフェスタが開催されます♪ 2019年8月24日(土)&8月25日(日)の二日間。 午前10時〜午後5時(日曜は...

 

2019年仙台アンパンマンミュージアム、今年もばいきんまんの水あそび広場OPEN!仙台のアンパンマンミュージアムで「ばいきんまんの水あそび広場」がスタートしました。 毎年子どもたちに人気の、期間限定イベントです。 ...

 

2019年ワンピース展!8月、仙台にやってきますワンピース展が8月、メディアテークで開催されます! タイトルは「Hello,ONE PIECE ルフィが町にやってくる!」 これはぜ...
ABOUT ME
こうめ
5才と3才姉妹の母。 仙台に関することや、気になることなど好きなように書いています。 この前はじめてカゴメ劇場に行ってきてちょっとだけ泣きました。 若い子たちが頑張ってる姿をみると、涙がでるようになりました…。